日記

All Archives

乳がんという身近な病
北斗晶さんや市川海老蔵さんの奥様の事で話題になりクローズアップされた乳がんだが本当に私達にとって身近な病だ・・・

悪質な詐欺ネットショップを避ける方法
家の中でいながらパソコンやスマートフォンで簡単に欲しい物が買えるインターネット通販。昔はそれほど商品数も多くなかったが・・・

マクドナルドがモスバーガーの良さを教えてくれる
マクドナルドといえば去年の中国産期限切れ肉問題が記憶に新しいが、今度はマックナゲットに異物が入っていたらしい・・・

楽天市場もヤフーショッピングも客の事を本当に考えているのだろうか
私は去年の楽天優勝セールで嫌な思いをしたのでそれ以後楽天を一切使わなくなったのだが、嫁は相変わらず楽天で買い物をしている・・・

携帯電話のプランを見直してみよう(特に高齢者)
私は数年前からdocomoのスマートフォンを使っているのだが、毎月平均10000円程かかっている・・・

外国人による空き巣からの自己防衛
今日NHKのWEBニュースで「空き巣容疑で韓国人3人逮捕」という記事を見た・・・

ヤフーショッピングホークス優勝キャンペーンで気をつける事
一時は破竹の勢いでパリーグを独走していた福岡ソフトバンクホークスだったが、あと少しで優勝というところで連敗に次ぐ連敗・・・

現状ではゴルフ人口が増える理由がない
明日は取引先とゴルフに行かなければならないので今日は早めに寝ようかと思いながらニュースを見ているとこんな記事を見つけた・・・

韓国産のロイヤルカナンは日本には必要ない
ロイヤルカナンはフランスが本社のペットフード製造会社で世界92か国に製品を輸出し12の工場を持っている。日本でも動物病院・・・

中国の水汚染は中国だけではなく外国メーカーの責任でもある
先日中国の江蘇省昆山市の工場で爆発があり、死者69人、負傷者約190人の大事故につながった。その記事を見た時、以前に・・・

トンボの犬用歩行補助ハーネスは値段は高いが作りがしっかりしている
人間の寿命が長くなったのと同じように犬や猫等のペットも最近は皆長寿になってきた。ペットフードの質が・・・

カフェイン過敏症とうつの症状は似ている
カフェイン過敏症という言葉を聞いた事はあるだろうか。私も少し前にそれらしきものになって初めて知った言葉なのだが・・・

増税でタバコの値段が上がったので手巻きタバコに変えてみた
タバコとは体にも悪いし値段も高く、その煙はタバコを吸わない人を不快にさせる百害あって一利なしの存在だろう・・・

消費税増税に対する悲観的な報道
2014年の4月1日から消費税が5%から8%に上がった。1997年に5%になってから17年ぶりの増税だ・・・

NHKの病の起源(うつ病)を見て思った事
去年の5月頃からNHKで放送されている病の起源。その第3集である「うつ病〜防衛本能がもたらす宿命〜」が昨日再放送されていた・・・

ヤフーショッピングを利用してみた感想と問題点
今まで楽天ユーザーだった私だがいろいろと不満に思う事があったので楽天を利用するのをやめた・・・

本当に安心安全な野菜・・・ネオニコチノイドとポストハーベストとは?
野菜は体に良い、肉は食べなくてもいいが野菜を食べなければ病気になってしまう、私も含めこのような考えの人は多いのでは・・・

資格を取得する前に「なぜその資格を取りたいのか?」を考えよう
多くの資格は大体秋頃に試験があり、今頃の時期に合格発表が行われる。合格した人は今まで頑張った事が報われるが・・・

ネット通販のおすすめは楽天市場からYahoo!ショッピングへ
日本の(Amazonは除いて)ネット通販で最もよく利用されているのはもちろん楽天市場だが、ここ最近その流れが変わりつつある・・・

コンタクトレンズは怖い!不精や無知は失明につながる可能性も
視力が落ちてくると否応なしに眼鏡orコンタクトレンズの二択を迫られる事になる。眼鏡には眼鏡のコンタクトレンズには・・・

ノロウイルスやロタウイルスには脱水症状対策が必須!
去年もノロウイルスがひどかったが今年もやばい。娘の仲良し友達5人中4人がノロウイルスによる感染性胃腸炎・・・

天然より養殖の方が美味しい魚?値段や安全性は?
私は社会の底辺にいる人間だがフグが好きだ。今までの人生で2〜3度(しかも奢ってもらったので自分では支払っていない)しか食べた事はないが大好きだ・・・

超音波加湿器が危険?加湿器病?きちんとメンテすれば大丈夫だ
今年はやたらと乾く。財布もカラカラだし、心もカラカラだし、空気もカラカラだ。さすがはアベノミクス・・・

どん兵衛の新商品【生うどん触感。】は少し期待外れだった 今一番のお気に入りは・・・
日清が製造しているインスタントうどんの王どん兵衛。カップ麺のうどんの中では比類なき美味しさを誇っていて・・・

フォアグラを食べる前に知っておくべき事がある
この記事は非常に複雑かつ重い内容であり、賛否両論あると思うのだがあえて書かせてもらう・・・

楽天に終焉の足音が・・・優勝セールで浮彫りになった不信感
楽天市場・・・12年12月期の流通総額は1兆3000億円程度とされている日本のネット通販企業最大手だ・・・

楽天日本一大セールで買い物をする時は価格調査を徹底しよう
3勝3敗までもつれ込んだ日本シリーズだったが、最後は楽天が勝ち、球団設立後初の日本一を達成した・・・

食品偽装表示事件によく出てくる牛脂注入加工肉(インジェクション)について考えてみた
少し前に阪急阪神ホテルズの食品偽装表示が明るみに出て以来、それに追従するように他の飲食業の偽装も・・・

パチンコ業界の意味不明なCMについて考えてみた
最近のテレビ番組は、気になる場面になると煽って煽って→CMという流ればかりで非常にイライラする・・・

日用品が防災グッズに早変わり?キーワードは充電!
防災グッズと聞けば、食料品、トイレ、ヘルメット等、様々だが、実際に災害に遭った時に使用する物であり、日頃は・・・

中国産ペットフードで犬や猫が大量死・・・再び起こった悲劇
昨日、偶然見かけたAFPのある記事を見て非常に恐ろしい気持ちになった・・・

メガソーラーの雑草対策に舗装はいらない!費用をかけずに採算性アップ
メガソーラーとは出力が1メガワット(1000キロワット)以上の大規模な太陽光発電の事だ・・・

PM2.5に肺がんの発がん性有り!WHOがようやく公表「がんによる死亡の主要な環境要因」
中国で問題になっており、我々日本人にとてつもない迷惑をかけているPM2.5に発がん性がある事をWHO・・・

ヤマダ電機が家電業界で生き残る為に絶対必要な事
家電業界の盟主ヤマダ電機が苦境に立たされている。10月15日には2013年9月中間期の業績見通しについて大幅な下方修正・・・

日清どん兵衛の袋麺はどうにも微妙な感じ
以前、私は日清ラ王の袋麺バージョンを絶賛した。その気持ちは今でも変わる事なく、MyラーメンBOXは・・・

イオン等の偽装米事件を受けて外国産食品や韓国産ビールについて調べてみた
先日、三瀧商事という企業がイオン等に国産米と偽って中国産米や加工米を混ぜて卸していた事件があった・・・

熱でも死なない食中毒菌セレウス菌とは?キーワードは芽胞!
あのニュースで得する人損する人というテレビ番組で放送されていた熱でも死なない食中毒菌セレウス菌に・・・

生命保険の見直しや新たに加入する前に基本を知っておくべし!
少し前に医療保険の記事を数回書いたのだが、自分でも驚く程アクセスがある。先行きが不安な日本なので・・・

有名人や専門家は自分が勧めた商品に責任を持て!
「僕も使っています!」「私も使っているからおススメ!」こんな商品やサービスを今まで何度見てきた事か・・・

儲かるや稼げるという言葉を信じて騙されるのはいいかげんにやめよう
毎日どこかでたくさんの人が稼げるとか儲かるという甘い言葉を信じて損をしている。普通に考えたら絶対無理だろ・・・

韓国との付き合い方は無視・無関心が一番
ニュースを見ていると毎日毎日、日本が悪い、日本が間違っていると言っているお隣の韓国や中国の記事が目に・・・

楽天セールでお買い得な商品を買いたいなら比較するべし!
楽天イーグルスが初優勝し、史上最大級と銘打った楽天優勝セールが本日終わりを告げた。セールが開催されるまでは・・・

スーパー等で販売されていた国産米表示のおにぎりや弁当類に中国産米が混入・・・
以前私は【食品表示法の原産国表示に気をつけよう(50%ルールの恐怖)】という記事を書き、外国産の食品の混入・・・

楽天優勝セールでとんでもないショップにあたってしまった・・・
昨日は楽天イーグルス初優勝おめでとう!そして楽天優勝セールしてくれてありがとう!といううれしい気持ちでいっぱいだった・・・

医療保険や生命保険の設計に一工夫!節約につながるかも
自分から医療保険や生命保険に喜んで入りたいと思う人は少ないだろう。多いのはテレビ番組などで病気の怖さを・・・

防犯ブザーを1か月に1回は点検しよう!いざという時に作動しない可能性が
近頃子供が犯罪被害者になる事件が多発している。各都道府県の警察でも、登下校時の見守り活動やパトロール活動の強化・・・

改正動物愛護法の主な変更と注意点
動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)は動物の虐待等の防止について定めた法律であり、昭和48年制定以来・・・

スマはマグロの代用魚(代替魚)になり得るのか?味は申し分なし!
日本人が大好きなマグロ。どれくらい好きかというと、世界中でとれるマグロの約3分の1を日本人が消費している・・・

先天的な色覚異常は男性20人に1人、女性500人に1人?
色覚異常という言葉を知っているだろうか。差別的な用語である「色弱」や「色盲」と呼べば私たちのような世代には・・・

「だれたく」・「だれてん」etc.に気をつけろ!お金は簡単に稼げない
少し前からyahoo!のニュースのヤフコメ欄やFacebookのコメント欄に「だれたく」で稼いでいるなどと投稿している・・・

インフルエンザの流行スタート!家庭での簡単な予防対策
マンチェスターUの香川選手も最近感染したインフルエンザ。感染により学級閉鎖になった学校も出てきているようだ・・・

亡国への道(消費税増税・集団的自衛権の行使容認)
消費税を2014年4月に8%、2015年に10%へと引き上げる消費増税法は民主党政権下で成立した。ただ現政権である・・・

犬・猫・小動物用といったペット用消臭剤の値段に注意
無知な人から利益をあげる。これは儲ける為の基本なのだが、物には一応適正な価格というものがあるのではないかと・・・

食品表示法の原産国表示に気をつけよう(50%ルールの恐怖)
日本人が食べている食品が危ないという内容の番組を数時間前に見た。給料はどんどん少なくなっている私だが・・・

今目が離せない3人の苦労人経営者(創業者)
経営者。それも雇われ経営者や二代目、三代目ではない創業経営者。私のような平凡な雇われ者とは違い、自分の能力を信じて・・・

ガイアの夜明けで放送された野菜通販のオイシックス(Oisix)とは
経済ドキュメンタリー番組ガイアの夜明けでオイシックス株式会社という有機・無添加食品の通信販売を行う会社が紹介されていた・・・

宮崎駿さんも遂に引退か・・・お疲れ様でした
「ルパン三世カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「耳をすませば」「もののけ姫」。次々と新しいアニメ映画・・・

オリックス生命の新商品「新キュア」は医療保険の完成形か
オリックス生命という保険会社を知っているだろうか。アヒル等のかわいいキャラクターをマスコットにしている保険会社が多い中・・・

〇〇〇で取り上げられました!の価値【広報と広告は違う】
〇〇〇で取り上げられました、有名人の〇〇〇さんからブログで紹介されました、というよく目にする言葉。へ〜この商品はそんなに・・・

いじめは多種多様・・・確実な対応策などありはしない
yahoo!のニュースを見ていたら深刻化するネットいじめ LINE急増…自殺後も「お通夜NOW」という記事を見つけた・・・

時間帯サービス(佐川)、時間指定便(福山)は全く意味がないから気をつけよう
ネットで買い物をした時に希望時間を指定する人は多いだろう。私も受け取りが夜勤明けの日は必ず16〜18時辺りを指定している・・・

有機野菜の宅配サービス!野菜嫌いでも食べられる驚きの味
野菜が高い・・・値上がりが酷い・・・。また貧乏イジメのアベノミクスのせいか・・・と思いきやどうやらこの値上がりは今年の・・・

口コミはお金で買える!鵜呑みにせずに賢い消費者になろう
ネット通販や行った事のない飲食店を利用する際、皆さんは何を目安にするだろう。私が一番重視しているのはもちろん・・・

スーパーの半額引きはまるで戦場のようだ
円安による物価の値上がりが私の財布に大ダメージを与えている。スーパーで買い物をしている分にはあまり値上がりを・・・

日清ラ王の袋麺が本当に美味しい
一般の家庭では非常食やちょっと小腹が空いた時用にラーメンや冷凍食品などを常備しているだろう・・・

アメリカも韓国も橋下さんも・・・
少し前に大阪市長の橋下さんの「銃弾の飛び交う場で命かけて走っていく時に、猛者集団、精神的に高ぶる集団を・・・

楽天のたまねぎスープって何にでも使える気がする
世間ではアベノミクス効果による株価上昇などでウハウハになっている方も多いと聞く。けれども私のようなピラミッド・・・

全額返金保証の商品はぼったくりかうさんくさい物が多い
「全額返金保証」という言葉を聞いて皆さんはどう思うだろう?もし商品が駄目ならお金も返ってくるという安心感や・・・

韓国に対して日本人として思う事
ブログ名とは全く関係ない記事タイトルで誠に恐縮ではあるが、この記事を見て胸焼けがしたので少し書きたい・・・

首から下げる除菌剤が使用中止に
遂にというかようやくというか私が思っていたとおり首から下げるタイプの除菌剤が消費者庁から使用中止を呼びかけられた・・・

生命保険と保険のおばちゃん
皆さんは生命保険に加入しているだろうか?私も加入しているし、ほとんどの人が生命保険に加入していると思う。(よほどの金持ちか・・・

久しぶりにスカイクロラを読んでみた
先日本棚の整理をしていると懐かしい本が出てきた。【スカイ・クロラ】工学博士でもある小説家森博嗣氏が執筆した至高の本・・・

LED照明にしてみたんだけど・・・
少し前、新築に合わせて家の照明を全てLEDに変えてみた。建築会社の方にLEDは電気代が10分の1くらいになるし、寿命が約4万時間・・・

FP技能士のメリット
今日はFP技能士について書いてみようかなと思う。ファイナンシャルプランナーという言葉を聞いた事はあるだろうか?ファイナンシャルプランナーとは・・・

ノロウイルスの除菌と次亜塩素酸水の選び方
最近、ノロウイルスのニュースが非常に多い。去年や一昨年は時々ニュースになっていたくらいだが、今年は異常に多い気がする・・・

プラズマクラスターにしてやられた・・・
以前ニュースにプラズマクラスターの効果がうんぬんという話題がでた。その時は掃除機かなんかでメーカーが発表していた効果が期待・・・

暖房器具の省エネ方法
あ〜今年は寒い寒い・・・・・。今回は安く暖房器具の効きをよくする方法を書きたいと思う・・・
| 日記 |

【注目記事】

悪質な詐欺ネットショップを避ける方法
韓国産のロイヤルカナンは日本には必要ない
中国産ペットフードで犬や猫が大量死・・・再び起こった悲劇
ノロウイルスの除菌と次亜塩素酸水の選び方
韓国との付き合い方は無視・無関心が一番
カフェイン過敏症とうつの症状は似ている
オリックス生命の新商品「新キュア」は医療保険の完成形か
食品表示法の原産国表示に気をつけよう(50%ルールの恐怖)
イオン等の偽装米事件を受けて外国産食品や韓国産ビールについて調べてみた
PM2.5に肺がんの発がん性有り!WHOがようやく公表「がんによる死亡の主要な環境要因」
本当に安心安全な野菜・・・ネオニコチノイドとポストハーベストとは?
コンタクトレンズは怖い!不精や無知は失明につながる可能性も
Copyright (C) 家計を握るおっさんのブログ. All Rights Reserved.
×

